新着情報

電子契約の導入について

神戸住環境整備公社では、令和6年10月より利便性の向上と業務負担の軽減のため、電子契約の導入を順次開始することとなりました。

 

電子契約の概要

株式会社インフォマートが提供する「BtoBプラットフォーム 契約書」(以下 電子契約システムという)を導入し、電子契約サービスによる契約締結を行います。

従来の記名押印による契約締結の代わりに、インターネット上において、電子データに契約当事者の承認(電子署名)をもって契約締結をする方法です。

 

電子契約のメリット

・契約書の印刷、製本、押印、発送等の労力の削減

・契約締結の書面やり取りや保管にかかる時間の削減

・契約に係る印紙税の削減(電子契約で締結した場合、印紙税は発生しません。)

 

対象となる契約

令和 6年10月 1日から 総務課で締結する契約

令和 7年 1月 1日から 各部署で締結する令和7年度以降の契約

 

※案件により電子契約の対象とする契約と従来通り紙の契約書で締結する契約があります。各担当者までお問い合わせください。

 

ご利用の流れ

1 電子契約を希望する場合は、電子契約の締結に使用するシステムにアカウント登録が必要となるため、専用URLにてご申請ください。

2 1で申請いただいたメールアドレス宛に「システム利用登録」のご案内を送信しますので、アカウントと電子証明書の登録を行ってください。

3 当公社の担当者より契約書データをシステムにアップロードし、登録いただいたメールアドレスに承認依頼が送信されます。

4 3の承認依頼より、システムにログインし、契約書データの内容をご確認の上、承認(電子署名)をお願いします。

5 承認が完了すると契約締結となり、システム上に契約書データが保管されます。

 

詳細については、実際のご契約時に案内いたします。